経絡体操日誌

経絡体操(神経リセット体操)とは

2026年02月17日 00:27

経絡ストレッチ(神経リセット体操)を行うと、関節や腰の節が正常に整います。そうすると神経や血行が五体淀みなく流れます。水でも流れれば浄化され、淀めば濁ります。品物やお金もどんどん流通すれば繁盛します。神経は鋭敏に働き、決して痛んだり、しびれたりしている暇もありません。血液は赤血球や白血球の活力が増して来ます。白血球は、ウイルスやその他のバイ菌の侵入を防ぐ自衛力の役目をいかんなく発揮してくれます。赤血球は、ストレスや疲労素などの老廃物を皮膚呼吸で捨てたり、酸素や栄養を体中に配給する、いわば自治の力であり体力を高めてくれます。当院では、経絡(ツボの道筋)ストレッチをベースに整体を行います。


経絡体操は、東洋医学の生命観に基づき、経絡を流れる気の動きを感じ、体の歪みを自覚することで気の流れを整える体操です。

経絡体操は、経絡指圧で有名な増永静人氏が考案しました。体操によって体の経絡の気の流れを良くすることで、病気を治し、健康な体を目指します。

種類

基本経絡体操 6つの基本体操があり、臓腑の陰陽の組み合わせで6対に組み立てられています。

バランス経絡体操 中医師の北浜みどり先生が考案した体操で、体の歪みを整えることを目的としています。

本山式経絡体操法 ヨガアーサナと経絡医学を組み合わせた体操で、体の弱い人や療養中の人でも無理なく行えます。

効果

体の機能系の歪みを診断し、生活や仕事上の無理を察知することで、疾病を予防し疲労を回復します。

気血水のバランスを整え、内臓に働きかけます。

関節の可動域を広げ、気の流れを促進し、生命力を高めます。